観音山


はじめまして。
登山初心者の、さきこです。
自身の記録として、ブログを綴っていきたいと思います。

第一回目は福岡低山の一つ
観音山132mに登ってきました。

近所なので交通手段は自転車です。
博多南駅裏手?のバス降車場からスタート!
ひたすら高架沿いを走って
こっからの坂がきつすぎて登山する前から諦めそうでした。

大徳寺駐車場に自転車を停め
いざ出発!

大徳寺でお参り、おみくじひいて(20円でひけるから驚きです!安い!)安全祈願します。

境内から山へ続く道があるのでそこから登りましょう。
本当はもっとたくさん写真を撮りたかったのですが、お寺とかを写真に収めるのは気がひける…

f:id:go_tozan:20151229071203j:image

最初は階段が続いています。

f:id:go_tozan:20151229071325j:image

手すりがついていて良心的。
よく踏みならされていて
迷子になることはありません。

f:id:go_tozan:20151229071454j:image

あっという間に頂上です。
ちょっとした広場になっていて、椅子などはありません。
那珂川、新幹線が見渡せます。
木が生い茂っているので360度眺望はむりですが、なかなかいい景色。

f:id:go_tozan:20151229071732j:image

f:id:go_tozan:20151229071751j:image

観音山公園の標識

f:id:go_tozan:20151229071927j:image

パチリ。

強風に耐えきれず早々に下山。
石割山へと続く道もありますがチャリンコ漕ぐので体力使ってしまったので大人しく来た道を戻ります。

f:id:go_tozan:20151229072328j:image

登ってみて
お地蔵さんや、観音様の像が至る所にあり、さすが観音山というだけあるな、という感じです。
途中大きな石の広場?のような所があり、そこも見所の一つだと思います。

次回も低山登っていきます。